NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

自律増殖するもの

トイレ行かない…当選無効の女性タレントが弁明


 2月の埼玉県新座市議選で初当選したタレント立川明日香さん(27)が20日、市選管から「市内に居住の実態がなく、被選挙権は認められない」として、当選無効の決定を受けた問題。

 立川さんは取材に、「『ここに住んでいる』と住民票が表している。居住の実態がないとだめ、というのは疑問」と不満を口にした。

 立川さんは決定を不服として、県選管に審査申し立てを行う考えだ。

 公職選挙法は、市町村議は「引き続き3か月以上、選挙区内に住所がある」ことを被選挙権の要件とし、「住所」について最高裁は、生活実態が必要、との見解を示している。


そりゃそうだろ。
住民票があるからそこに住んでますっておかしいわ
最高裁の判断が妥当

みんな勘違いしてるけど、こう言う書類ってのはあくまで後付けの話。
そこに居住しているから、その証明と便宜を兼ねた、住民票な訳であって
国って物が存在しなくなったとき、住民票ってのは効力を失うけど
そこに居住していたと言う事実はなくならないわな

そういうことだ

赤道なんかもそう。
地球には赤い線が引いてあるわけじゃなくて、それをそう認識してるだけ
国境線なんかもそう。そこに線はない。
便宜上地図に線を引いてるに過ぎない

だけど、国境とかに行っても線って何もないんだよね
そりゃ当然で、飛び越えるのもカンタンなのに
そこに国境線が有ると認識した途端、人間の行動が自ら制限されるわけだ
日本なんか島国だからアレだけど、ヨーロッパなんかだと、小さな小さな小川が国境線になってたりするところもある。
まだ川があるだけマシで、原っぱみたいなところを国境線が横切ってるところもある。

国って物を人が認識する前は、カンタンに越境(そもそも国がないから越境という表現が変だけど)してた。
何がそれを抑制するか

結局、人間が創りだして、人間の中で自律し増殖して、制御下を離れた概念に人間は雁字搦めにとらわれてしまってるんだろうね。