NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/05/08 (Sun)

優しさの定義ってのは難しい
誰もが、優しさって何だと言われてもたぶん答えられないんじゃないかな

おいらはこういう事にしておく。
sense offの表現借りるなら、こういう感じ。
「その人の為になるかではなく、その人を思って行為に及ぶその志向性そのもの」と。

その人の将来を考えるとそれはよろしくないけど、現状回避できる手段なら、その人が後で苦労しようとも、それも優しさであると。
その行為がその人を陥れようとか、そういう意図がない限り…

そう言う意味では「親切は人の為ならず」って言うのは限りなく真理に近いんだろうと思う。
(他人に優しくすると、いつか自分に戻ってくるよ♪ってkとはそれは志向性を提示してるんじゃないのかな?)
やっぱり昔の人はえらいわ。

問題はそれをどこまで適応できるかどうかだと思う。
親友、恋人、家族~赤の他人。そのどれまでそれを適応できるかどうかだと思うのよね。

皆さんはそれはどこまで出来ますか?
おいら?責任取れる範囲でしかできません