NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

はてなアンテナってあほちゃうか

こんなアクセスログが残ってた


59.106.108.114 - - [23/Feb/2012:10:55:52 +0900] "HEAD / HTTP/1.1" 304 - "-" "-" "Hatena Antenna/0.5 (http://a.hatena.ne.jp/help)"
59.106.108.114 - - [23/Feb/2012:10:55:53 +0900] "GET / HTTP/1.1" 200 1987 "-" "-" "Hatena Antenna/0.5 (http://a.hatena.ne.jp/help)"


HEADリクエストした後でGETリクエストしてる意味が判らん
最初からGETするつもりなら、HEADは要らないし
HEADで、条件付リクエストしてる意味が理解できない
サーバは更新なしって言ってるんだから、GETしても仕方ないだろ

そもそも、条件付GETだけで済む話だよね
更新なし→304でヘッダだけが返る(サーバはクライアントが持っているキャッシュが新鮮なので取得しなくていい、と言っている)
更新あり→200で通常のリクエストどおりデータも返る

HEADリクエストの意味は全くなし
無駄なトラフィック増やすなって言いたい

調べてみたら2005年くらいからこの問題放置されてんのな
動的コンテンツの場合は、HEADのために1回生成して、
次のGETのためにも再生成するって動きになってるところが殆どだと思うので
無駄すぎるわ