NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2004/11/21 (Sun)

金曜ロードショーでやってた
もののけ姫消化。
土曜日にハウルの動く城も公開されたんで
都合よく書いてみる。

宮崎アニメって、いつ落ちたんだろうか?
昔の宮崎アニメと今の宮崎アニメは主題は変わっていない。
「平和と自然との共存」で有る事には間違い無い。
でも、もののけ姫からは大きく変わった。
それまでは主題を言葉として前面に出すことはなかった。
主題を匂わせるお膳立てをするだけ。
でももののけ姫からはダイレクトに書きすぎじゃないか?
ダイレクトに書いたから海外で評価されたという可能性が高い。
言葉の厳格化を進めたヨーロッパ系言語と
曖昧さを言葉以外の何かで補おうとしたアジア系言語、
これは小説、マンガやイラストにも現れる。
小説は間を読ませ、イラストは目を大きく書く。

結局そういうことなんじゃないだろうか。