NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

残念、的外れ。

聞よりネットの方が人生の価値観に影響 若者は「新聞にありがたみ感じない」



メディアに関する全国世論調査」によると、ネットニュースを見るサイトで圧倒的に多かったのはポータルサイトで84.6%に達し、新聞・通信社の公式サイトの26.2%の3倍超だ。わざわざ「この新聞の記事を読みたい」と特定の新聞サイトを訪れるわけではない。ポータル経由で読むニュースに、「どの新聞社の配信記事か」を気にする読者がどれほど存在するかは疑問。それだけに「若い世代は新聞を特別視せず、ありがたみも感じていません」。





新聞って言う紙メディアの最大のメリットを新聞は捨てようとしてしまってる。

ポータルサイトにあって、新聞にはないもの。

それが読者の取捨選択性だと思うのよね。



ポータルサイトとか、能動的に読者が選択して読むメディアってのは、極めて効率よく情報を収集することができる。

見出し見て、関係なさそうだったらクリックしなければ良いだけだからな。



新聞の最大のメリットってのは、興味の無い情報も、目に入るって事じゃないかなぁと思うわけですよ。

情報を掘り下げるだけだったら、ぶっちゃけた話、インターネットポータルで十分な訳

キーワードを元にいくらでも掘り下げられる。



だけど、新しく興味がわくことってのはマレな訳。

ところが新聞は、パッシブなメディアな訳だ。嫌でも目に付く。

写真とかに興味を引かれることもある。



話のネタとか得るためにアンテナ広げてる人間からすると、多様な情報が入ってくるってのは大きい。

そこに情報の鮮度ってのはそれほど問われない。

鮮度が必要だったら、インターネットとかで調べればいいだけの話だからな。



新聞やテレビって、消費者に一方的に送りつけられるメディアってのにもそれなりにちゃんと価値があるんだけど

情報の鮮度とか、そういう意味での評価しかしてないから駄目なんじゃないかなぁと思うわ