NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

意味を理解してないよな

台湾地震14人死亡…倒壊ビルの柱に複数の缶


 16階建てビルの倒壊によって露出したコンクリートの柱などの中に、複数のサラダ油や塗料の缶が埋め込まれているのが見つかった。台湾内政部(内政省)は、手抜き工事の可能性があるかどうか調査する方針だ。


何のために鉄筋を入れるかってことを理解してないからこうなるんだろうな

なんでもそうなんだけど、慣習的にやってて、何のためかってことが理解できてないからこうなる。

鉄筋コンクリートにするのは、コンクリートは圧縮には強いけど引張りには弱いから、引っ張られたときのために鉄筋を入れる
なので、有事じゃない限り、柱には圧縮力しかかからないので、コンクリだけで十分なんだけど、地震とかで揺さぶられたりすると引っ張りに耐えられなくなって以下略