NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2000/09/03 (Sun)

妙に躰が疲れてる・・・どうした物かねぇ・・・

もう一回線PHS契約するかも・・・(ぉ
携帯は興味(遊べ)ないのでパス(ぉ
つか、携帯とPHSを維持するのはコスト的に無理(爆)

こないだのSeptemberのお話。
なぜに、Septem=7なのか?、10月はOct=8って続きますが
紀元前735年のこと、暦は現在の3月から始まる10ヶ月制だった。
1~4(現3~7)月には、神の名前を当てていたのだが、5月から面倒くさくなり
数字をそのまま付けた。ヌマ王がJanuaryとFebruaryを足して12カ月制に。
そして、ユリウス暦にかわった際に、現7月(旧5月)をユリウス(July)に改名。
月の改名は、皇帝アウグストゥスの名をとって旧6番目の月がAugustになった。
ユリウスより日が短いのは失礼として、2月から1日を8月へ譲渡。
そして、今の12ヶ月制へと引き継がれているわけですな。