NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2003/11/16 (Sun)

90年前後に「新人類」って言葉が流行ったなぁ~と
イマイチ意味が判らんので、年上の知り合いに聞いて見た。
「お前みたいなヤツ」と帰ってきた。

自分自身がその新人類だとしても、属してる方からすると
意味がさっぱり判らんのじゃー(笑)
とかやったら
簡潔に、ホモ・ルークスと帰ってきた。

なんだそういうことかい。
よーするに、日本人って群れる性質が有る訳ですわ。
で、責任は上が持つ。末端は命令通りに動くだけ。
こう言う社会だったんですよね。

そこに現れた新人類は、自律性を持ち

人間はみな自分で考えて決断し、自分の責任で行動し、
その結果に責任を負う能力がある

ということですな。
オートマトンから、人間へ。
核の発射ボタンを押せと言われて押すオートマトンから、
それが人間として正しいことかと自問し拒否するできる人間へ。

まーそういうことでしょう。
旧人類からすると、新人類は扱いにくい上によくわからんとなりますから
新人類って言葉が生まれた理由が判らなくもないような気がします。

てーか、「未来にキスを」と同じじゃん^^;
ミスをはそういう意図が有ったのか^^;