NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

βグルカンの含有量を増やせばいいのでは…

道産マイタケでワクチン効果3・5倍 インフルエンザ予防に期待


 道立総合研究機構林産試験場は23日、同試験場が開発した道産品種のマイタケ「大雪華の舞1号」が、インフルエンザ予防接種のワクチン効果を最大3・5倍に高めることを北海道情報大(江別)などとの共同研究で確かめたと発表した。年度内にも論文をまとめ、学術誌に投稿する。

 同試験場は、大雪華の舞がほかのマイタケに比べ、免疫力を高める「βグルカン」や抗酸化作用があるポリフェノールの含有量が多いことに着目。道情報大を中心に食品の機能性を評価する「食の臨床試験」の協力を得た。


無粋なことを言うけど、それは薬に配合するβグルカンの含有量を増やせば解決する話なのでは…
もちろん、そのβグルカンを抽出する、低コストな方法にマイタケから抽出って事になったら良いのかもしれんけど、そういうことじゃないのん?

日常的にマイタケ食べてたら、免疫力が増して、インフルエンザにかかりにくい
薬も少量で済むって話なら、マイタケ食べろーって話になるんだろうけど

記事の因果関係がちょっとわからん