NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

EIAJ極性統一プラグ

所用で、PCIのGW-SC150NをMZK-MF300Nを買ってきた。
ただー、GW-SC150NはデフォルトUSB電源、MZK-MF300Nは普通のACアダプタなんだが
DCジャックがどっちも標準外プラグ。
このご時世、EIAJ極性統一プラグを使えよ。
ほんまに。
で、MZK-MF300NのUSB給電ケーブル買ったら、1000円もするオチ。

なんだかなー。

EIAJ極性統一プラグって意外とよく考えられて、電圧区分によってプラグの蓋差が違うので物理的に刺さらないから
もし、誤ったACアダプタ刺しても、電圧が似てるので、機器の焼損とかの可能性が低くなるって良い感じなんだが。
過負荷でACアダプタが焼損する可能性はあるけど、ACアダプタの方で保護が普通は働くので、その可能性は低いだろうし。