NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

核融合

レーザー核融合、連続反応に成功 光産業創成大学院大など


 光産業創成大学院大(浜松市西区)は4日、浜松ホトニクスやトヨタ自動車などとの共同研究で、レーザー核融合反応を「爆縮高速点火」による手法で100回連続して起こすことに成功したと発表した。同手法での連続反応は世界初。効率良く大きな熱エネルギーを生み出す手法での達成に、同大学院大の北川米喜教授は「レーザー核融合発電の実現に向けた第一歩を踏み出せた」としている。


すげーな。
しかもD+D反応ぽい。D+D反応で連続稼働できるなら、事実上無限のエネルギーを入手できたも同然って思ったけど
三重水素(トリチウム)混合してるのかって事は、原発はトリチウムを作るのに必要なので、難しいな
1トンの水素があったら、90TWくらいの出力でるんだろ。
電力変換効率を1割と見積もっても9TW、日本の年間総発電量が10TWくらい。

実際の電力変換効率はもっと良いはず(現行の原子力・火力みたいな手法でも熱効率は40%は行くはず)だから、
年間250kgも水素があれば賄えるわけか

でも実用化まで10年以上はかかるんだろうな
原発がアレになったから、一気に研究開発と実用化がすすむかもしれんけど