NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2002/02/18 (Mon)

なんとなくWeb徘徊(ぉ
Drum mania の「Mr.Moon」っていい曲かもしれない(笑)
久しぶりにいい曲にであったような気がする。

千と千尋の神隠し、アニメ初の快挙を。
なんていうかなぁ(笑)

エンタメとしては満点じゃないかなと思ったりするわけで。
ホラーとかCG映画とかのリアルさを売りにしても結局
一時的な集客力がいいだけで、後はさっぱりですな(笑)
やっぱりシナリオ、これ重要(笑)

まぁ、千と千尋よりも個人的にはもののけ姫の方が
インパクト大きいような気もしましたが
テーマ的にラピュタが重いわけで、あの辺りを(笑)

宮崎駿の映画は一本見れば、全部同じなんですよね。
すべて「自然との共栄共存」が描かれているわけで。

基本的に共通するのが大きな巨人(ロボット兵、巨神兵、だーだらぼっち)と
何らかの大きな構造物(飛行船、飛行機、踏鞴、天空城)とか。
ナウシカあたりだと巨神兵運んでくる飛行船(ギガント)なんてメッサーシュミット Me321(愛称:ギガント)その物だし。
ドーラ、ゴリアテなんかは、同通称名から取ってきてるし。

テクノロジーの秘めた可能性と危険性の擦り合わせで有るという事。
2001年宇宙への旅みたいなもんですな。
警鐘を鳴らす役割をするわけで。

宮崎アニメはこの辺の思想が根底に有るんで同じようになってしまうんじゃないかなぁと。