NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

安全対策

耐震性低い電気設備を30年放置 福島第1原発 電源喪失の一因に


 東京電力の担当者も参加した研究機関が30年以上前、「耐震性が低い」と指摘した電気設備が福島第1原発で交換されないまま使われ、昨年3月の地震の揺れで倒壊、外部電源喪失の一因になったことが22日、分かった。


ま、あれだろ。
東電側の現場は、何とかしろって上に掛け合っても上で握りつぶしてるんだろ

動いている物に対して改修するのは、なんか非常に嫌がるのよね
日本人って目に見えない物に対して、金払うのを嫌がる人種だから
だから、機能追加ならOKだったりする。

でも、こう言う保安装置って滅多に壊れるものじゃないし、通常の利用においては信頼性も低くないから、更新されずに放置され続けるんだよね

でもその万が一に対する備えってのが大事なんだけど、それもどこまで対応するかだよね

ただ、東電は全体的に見てお粗末な気はする。
206年の首都圏大規模停電もそうだけど、
電力系でA系とB系が同じ送電鉄塔使ってて、どっちも同じようにぶった切られて、停電ってもう、なんというか
なんのための予備系だ。別の経路使わないと意味ないじゃん

東電はこういうの多い気がするわ