NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

紙の定義ってなんだろね

量産可能な「透明な紙」開発 王子HDと三菱化学


 王子ホールディングス(HD)と三菱化学は18日、紙の原料となる植物繊維を極めて細かくすることにより、透明な紙を作ることに成功したと発表した。折り紙のように畳むことができ、ポケットに入る電子新聞などへの応用が期待できる。両社は2016〜17年ごろの実用化を目指す。大量生産が可能な透明な紙の開発に成功したのは世界で初めてという。

 透明な紙は、普通の紙を作るのに使われる植物繊維のパルプを、髪の毛の約2万分の1まで細くした「セルロースナノファイバー」が原料。この繊維自体は透明だが、これまでは細すぎて、シート状に加工することが困難だった。


グラシン紙とどう違うんだろう。透明度が違うだけかな?
あと、電子新聞とか書いてあるのも理解に苦しむ
使い捨ての電子ペーパーにでもするのかなぁ?

科学的特性がよーわからんけど、透明なプラスチックフィルムで出来た梱包材とかを置き換えの方が可能性は高い気がする