NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

温度計

2号機原子炉276度に…やはり温度計故障か


 東京電力は13日、異常な温度上昇が続いていた福島第一原子力発電所2号機の原子炉圧力容器底部の温度計が、午後5時に276・4度を示したと発表した。


10気圧くらい掛かってないと、水は沸騰してしまって、この温度にはならないし、3つある内の1個がおかしいって時点で、誰がどう見ても故障って判断すると思う。

ただ、熱電対って超が付くくらい原始的な構造のセンサなので、これが壊れるなんて、普通は想定してないし、想定できないのよ。
このセンサの切断とか接触不良なら、起電力が0Vか下がるので、低い温度が検出されるってことはあっても高温側に振れるって事は無いはず…
その状況で計測温度が200度とか400度を示すってどういう壊れ方なんだろう。
正直故障状況はよくわからんのだけど、逆に故障するような温度センサではないので、本当にこの温度になってる可能性が高い気がしてならん

そういう意味では低い温度を出してる残りの2つが死んでるんじゃ無かろうかって気もするのよね