NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

ZFS

なんのこっちゃ判らん人にはどうでもいい話。
今までFreeBSDでZFSを細々とバックアップドライブに使ってきてたわけですが、アーカイブドライブもZFS化しようと準備中。
いままでZFSって圧縮有効にするとプチハングみたいな感じで数秒おきに引っかかったりしてたわけですが、FreeBSD8に乗ってるのはそう言う現象が発生しないっぽいので、アーカイブ目的にデータ放置してるドライブもそれにしようと現在準備中
UFSのドライブから1.1TBのデータを一旦退避中。んでZFSにして、再コピー予定

どれくらい時間掛かるかな(^^;