NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2003/06/20 (Fri)

なんか、消費税内税になるそうですな…

で何か記憶に有ったので、ちょいと探して見た。
今年の2月頃に学校のレポートで書いた文章にこんなのが有った。

現在の日本の経済状況は、冷え込んでいる。
財布の紐が堅いので、需要が無い。需要が無いので雇用が無い。
雇用が無いから財布の紐が堅い。以下無限ループ。

コスト重視で海外へ工場を持っていった結果である。
コスト以外で勝負出来る物を作る事が好景気への道であるとおもう。

数年前の、地域振興券は、(事実上)金を配ったのが悪かった。
5%の消費税が悪い。
日本人は子どもの時より九九を習うので、5の倍数では
暗算してしまう。これでは電卓が売れないでは無いか。
よって3%に戻す。
外税にしているのも悪い原因だと思う。
日本人は、目に見えない物に金を払うのが嫌がる人種なので
間接税の方が気にせず払うと思う。

とりあえず消費税3%にして、お得感をだし、しばらくの期間これを維持し
効果無くなって来たころに間接課税に切り替える
見た目状、消費税が0%になったようにみえるので
だまされる人が多いと思う
これが意外と手間も掛からず、財布の1円玉も減って良いと思う。

このとおりになってしまったような…(汁)

#夜はちょっといい事有った
でもニアミス。