NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

sambaのバージョンアップ

家のファイルサーバ、samba3.0系列でファイル名はmseuc-jpで運用してたんだが
3.0系列が保守されなくなったのと、Vistaとかで挙動が怪しいので、バージョンアップを計画。
んで、ついでにファイル名の文字コーディングもUTF-8に変更することにした。
JIS2004とかってUTF8で無いと使えなかったりするらしいのでVistaで作ったファイル名が保存できなかったりするらしい

とりあえず、sambaはバージョンアップした。
んでファイル名の文字エンコーディングの変更。これが案外大がかりで非常に面倒。
(ポカするとファイル名を失うリスクがあるからね。バックアップもファイル名のエンコーディングだから、あまり意味がない)

やり方は
http://blog.ispace.co.jp/112/
のconvmvを使う方法で処理。
共有ディレクトリが多いと面倒なのと、
ファイル名が255バイト越えるとエラーで処理が止まるのでその辺の前処理がちょっと面倒。

30分くらいで10万個強のファイルのリネーム完了。

とりあえず大丈夫っぽい