NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2000/01/01 (Sat)

明けましておめでとうございます。
無事2000年を迎えました。

Y2Kは、どうってことなかったでしょ?
マスコミが煽りすぎ(苦笑)

次は38年後、2038年に大問題が起こります(^^ゞ
2000年問題なんて、大したことのない問題です。

DWORD 32bitの上限が此処に来ます。
32bitですから、約4億迄の数字を扱うことができます。
コンピュータでは、上位1bitを符号の為に予約するので
使用できるのは約半分、2億迄の数字です。
これを、1970年1月1日0時0分0秒を基点に割り当てると
68年後迄表現が出来ます。すなわち2038年までになります。

2000年問題は、99<00と言う関係になる処理を加えれば良いだけなのに対して
2038年問題は表現することすら出来なくなります。

こちらは、C言語で組まれた処理系全てに関連する問題なので
かなり厄介です。データベースなどだと、データベースファイル自身の
再構築の必要が出て来たりします。

さて、2000年は閏年です。
何を言っているんだとお思いの方。
2000年って特別な年なんですよ。
1900年は閏年で有りません。

100で割り切れる年は閏年ではないのです。
が、400で割り切れると閏年なんですね。
しかし、それでも暦はズレてきます。
閏秒等で補正はしていますがね。