NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

ワクチン

日本脳炎ワクチン接種、104人に副作用か



 同省によると、症状が出たのは、10歳未満か10歳代が大半で、主な症状はけいれんや発熱、嘔吐(おうと)など。てんかんやアレルギーなど持病を持っている人もいた。大半が回復しているが、少なくとも数人に後遺症が残ったという。二つのワクチンは、2009年6月に導入された「ジェービック5」と11年4月からの「エンセバック」で、計1000万回以上、接種されている。発症者の内訳は、ジェービックが93人、エンセバックが11人。ジェービックを巡っては今年7月と今月、接種を受けた子供が死亡している。







難しい問題よね

ワクチンって結局、100人中90人に何らかの影響出るものを、100人中1人に致命的な問題を発生させるってのが実際の所だもんな

実際の、安全と言われているワクチンでも、副作用発生率って0.02%くらい。

重篤な事例で0.0003%くらいだから、十分安全なんだよね



狂犬病ワクチンとかになると1%位副作用は発生してるみたいだけど

狂犬病発病時の事を考えると許容範囲なんだろうね