NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

A380事故

エンジン1基、焼け焦げ大破 緊急着陸のカンタス航空機


 【シンガポール=塚本和人、パリ=稲田信司】オーストラリア・カンタス航空が運航するエアバス社の超大型最新鋭機A380が4日午前、シンガポール・チャンギ国際空港を離陸後、エンジンに異常が発生した。同空港に引き返して緊急着陸したが、4基のエンジンのうち1基が大きく破損し、焼け焦げた跡もあった。シンガポールや豪州などの航空当局が、エアバス社などと原因を調べる。

 乗員乗客466人にけがはなかったが、カンタス航空のジョイス最高経営責任者(CEO)はシドニーで記者会見し、「これまでになかった問題で、深刻にとらえている。重大なエンジントラブルだ」と指摘。6機ある同型機の運航を一時停止することを明らかにした。11機を保有するシンガポール航空も、エアバス社やエンジンを製造した英ロールスロイス社の要請で運航見合わせを決めた。


インシデントとしては始めてじゃなかろうか?
しかし、整備不良なのか、ベアリングの組み立てミスなのか
設計ミスなのかが気になるところですな。

地上燃焼試験とかで結構無茶なことはさせてるから設計ミスって可能性は低そう。
ただ、振動とか温度差とかそう言うのの複合要因の可能性はなきにしもあらずなので
その辺が難しいところか