NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

ブルーライト

“スマホやりすぎで失明”を防ぐ簡単眼筋ケア


スマホやタブレットなどの普及で、女性も目の疲れを訴える人が増えている。最近では、「液晶から発するブルーライトが目に悪影響を及ぼす」という報告も。

「生後半年のマウスを青色LEDのもとで6カ月飼育したところ、加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせんしょう)という目の病気を発症したことが明らかになりました。これは、加齢により、光の焦点を結ぶ黄斑という場所が変化してしまうこと。そこに酸化リン脂質がたまることが原因で、視力が低下し、ひどくなると失明します」


いいなー、女性自身ってこの程度の記事書いて金貰えんのか(笑)

そりゃ波長が短い=減衰が大きい=エネルギーの減衰が大きいって事で細胞とかダメージ与えやすいもんな。

でも、LEDとかこの程度の物で、そんなこと言ってても無駄すぎるわ。
ディスプレイとかから発せれる10倍以上の紫外線とか太陽から受けてるからな

人間の目じゃ飽和するからわかりにくいけど、ディスプレイの明るさと昼間の明るさって比べるまでも無いくらい差がありすぎる。

ディスプレイの方が疲れるってのは、近い距離で明るい、コントラストの低くて、高速で明滅してる物を見てるからであって、ブルーライトとかは実はあんまり関係なかったり
紙の方が楽なのはコントラストが大きくて明滅してないから…
LED照明とかでフリッカーが酷いとやっぱり疲れやすい

って事で、何がブルーライトなんだか。
これこそ偽科学って言うか似非科学って言うか…