NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/07/30 (Sat)

うげ、論文に誤植発見!(ぉ
修正効くのか知らん?と思って聞いてみる。効くらしい。
一安心。

人間の誤り訂正能力ってすげぇっすよ。
無意識のうちに誤植を脳内補完してるし。
全然気がつかなんだ^^;

太陽系に第10惑星か?
惑星というよりエッジワース・カイパーベルトの1つじゃないのかと^^;

調べてみると、1987年にNASAが冥王星の外側に大きな惑星がある可能性を示唆してますな。
軌道計算上からそうなったんだろうけど。
このときの発表だと、黄道面から30~50度傾いて居るであろうってことなんですが、今回確定した惑星もどきの傾きってどんなもんなんだろ^^;

黄道面からの傾斜を考えると、冥王星が惑星かというとすでにそれが怪しいんですが。