NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

IPv6

さくらのVPSもネイティブでIPv6対応してるので、ぼちぼち対応する

で、設定自体はさくさくと進むんだけど、
IPv6のTCPのコネクションが張れない

散々調べた結果、SYN_SENTかSYN_RCVDで止まっとる
pfの設定見直したけど、特に問題無さそう
同じで設定でIPv4は通ってるからな

で、色々試した結果、

scrub on $ext_if all reassemble tcp
pass out on $ext_if proto { tcp udp icmp icmp6} all modulate state flags S/SA


このreassemble tcpとmodulate stateが悪さしてた
IPv4はOKでIPv6がなぜかアカン

前者は無くてもいいので削除、後者はkeep stateに変えておしまい
surub in allは使えるので特に問題無い模様