NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2000/07/29 (Sat)

朝から雨降ってた・・・・
台風の影響か。しかし迷走してますね>台風
その影響で部屋に風が吹き込んでよい感じです。

無茶苦茶、右手の甲が痛い。腱鞘炎の再発かもしれず(:_;)
結構酷使してるからなぁ・・・・(苦笑)

本日、調査捕鯨5母船が広島港等から出発。帰港は二ヶ月後を予定。
反捕鯨国が、散々文句垂れてますが、少なくとも米国を含む
ヨーロッパ諸国は、反捕鯨活動しても説得力無いです。
ヒゲだけのために、あれだけ鯨取った時期が有るんですから
(ヒゲ、鯨油以外は破棄)ヒゲはコルセットとして使用。

食う(生きる)為に殺すのと、ヒゲのために殺していたのは
どっちが、問題だったのでしょうか?

文化的事情を表に出して交渉すれば、捕鯨認められるはずなんですけどね。

鯨が殖えすぎて、鯨が消費する魚類の増加。
漁獲量が年々減っているというのは公然の事実(笑)
北欧の方では洒落にならないくらい漁獲量が減ってるらしい。
でも国は反捕鯨姿勢は崩さない。漁師曰く、鯨をとってほしいと(笑