NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

スーパー堤防

仕分け2日目 スーパー堤防廃止


 スーパー堤防は二百年に一度の大雨に備えて盛り土を大幅に強化する事業。対象は首都圏の利根川、江戸川、荒川、多摩川と近畿圏の淀川、大和川。一九八七年に事業が始まったが、「完成までに四百年、総事業費十二兆円というのは現実的でない」「優先順位が違う」との批判が相次いだ。


まぁ何というか。
スーパー堤防の是非(それが治水的にどうこう)はおいておいて、完成までに四百年、総事業費十二兆円というのは現実的でないとか言われると、これの立場が無くなるよな。

でも400年かけて12兆円ってことは毎年20億円だろ。
意外と安い。
生活保護費は毎年2兆円を越えるわけで。
子供手当は6兆円。

いやー、良い悪いじゃなくて、自民党がやってた事が気に入らないだけだろ。