NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

クエンチ

面白い動画発見



MRIリプレイスするからって、遊ぶなよ
しかし、これ見てると、凄まじい磁界使ってるのがよくわかる。

この高磁界下で人間に対する影響ってないのかしらん?
CTよりマシって言われるけど、本当に影響ないとは言えないんじゃないかなと思う

だって、水分子って酸素原子に対して、120°の角度で水素原子が結合してるから
極性が有るはずなのよね
なので、電気双極子モーメントが磁界中で揃うように整列するはず
だから電子レンジが、電場を掛けることによって、水分子が振動して発熱するわけなんだけど

なんか気になって仕方ないわ

しかし、クエンチしたときは凄いな

1.超電導磁石を構成するコイル上に大電流が流れている、超伝導状態なので、電気抵抗ゼロ=発熱無し
2.超電導状態が破れる(=クエンチ)、電気抵抗が発生するので、流れている大電力によって発熱
3.発熱によりますます超電導体の電気抵抗が増加、一気に発熱
4.その発熱により、冷やしていた、液化ヘリウムが一気に沸騰
5.ヘリウムの液体と気体の体積比は700倍なので、以下略

と言うわけで、時々MRI交換作業中にクエンチ起こして爆発事故とか、窒息事故を起こしてる時あるけど
これ見てたら怖いと思うわ
動画の説明に「家で試すな」って書かれてるんだが、家にMRIが有るヤツはまず居ないと思うけどな

液化ヘリウムの値段、1L 1400円くらいだけど、アメリカの国家備蓄分の放出終わったら、さらに高騰するんだろうな
液化窒素は150円くらいでガソリン程度で買える

こう言う、MRIってヘリウム液化機とか使って、蒸発したヘリウムの再回収してるのかしらん
毎回補充してるとバカにならんもんな