NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

通貨保証

政府、日韓の金融協力は維持−竹島上陸でも 


 政府は13日、これまでに韓国と合意した金融協力を変更せず、維持する方針を明らかにした。李明博大統領が竹島に上陸したことで日韓間の緊張が高まっているが、両国経済の相互依存が深まっていることを配慮し、国際的な合意を順守することが関係改善にも重要と判断した。

 日本と韓国は緊急時にドルなど外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定の大幅拡充や、日本によるウォン建て韓国国債の購入で合意している。

 昨年10月に合意したスワップ協定では、韓国への資金支援枠は従来の5倍以上に増え、総額700億ドル(約5兆5千億円)とした。韓国経済の安定は日本の利益にもつながるためだ。


なにこの弱腰外交
これを交渉のカードに使わずして何するんだろう

まぁ、日本の対韓貿易黒字が10年度、361億USD(去年は地震の影響で286億USD)なので、気持ちはわからんでもないけどな。
韓国自体は飢餓輸出(毎年、ほぼ確実に韓国の貿易黒字額<日本の対日貿易赤字額)状態なので、
放っといても崩壊すると思うけど、企業にすれば急速離脱出来ないので
それまでの時間稼ぎの為のスワップなんだけど、緩速離脱さえやろうとしない企業が国内にもあるってわけで、そういう企業はもう駄目なんじゃないかな
このスワップの5兆円ってのは、回り回って国内企業の保護に使われてるわけだけど
韓国って国にすれば、空中分解するか、ハードランディングするかの2択しか無いわけで
どっちでもいいかなって気はする。

ただ、98年の通貨保証時の金も返してないので、これ以上追加する必要は無いと思うんだ
竹島で揉めるようだったら、次は引き上げるって脅せば良いのに
はっきり言って、通貨保証しませんって一言言えば、一瞬にしてウォンは紙くずになるの判ってるからな
抑止力としては十分使えるのに、民主はアホばっかりかよ