NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

夫婦別姓

「塚本」で死にたい 夫婦別姓きょう16日最高裁初判断   


■「家族崩壊」根強い反対の声 夫婦別姓を認めない民法の規定をめぐり、最高裁大法廷は16日に初の憲法判断を下す。富山市の元高校教諭、塚本協子さん(80)が違憲訴訟の原告団長を務めていることもあり、県内には訴訟の支援組織が地方で唯一存在し、学習会や署名活動が活発という。


夫婦別姓合憲「理の通った判決」 長谷川三千子埼玉大名誉教授

 長谷川三千子埼玉大名誉教授(哲学)の話 夫婦別姓訴訟で最高裁が民法規定を合憲としたのは極めて理の通った判決で、高く評価できる。


妥当なライン。
別姓を導入したスウェーデンあたりは家族っての崩壊が加速的に進んでるし
何もいいことない

そもそも、戸籍制度維持してる日本には別姓って向かんと思うぞ

この塚本っておばちゃん。朝のNHKニュースで言ってたけど支離滅裂
母親が家族の中で召し使い的に扱われてたって、別姓のせいって言ってる
別姓であろうがその家族の中だとと同じ事だと思うんだわ
ただ、それを認めたくないから逃げ場として別姓を選択したんだろうなって気はする
んで、事実婚してて、教員としてそれは…って言われて籍を入れたとか言う話だったけど
結局、別姓ってのは、彼女にとって現実逃避の場所にすぎなかったわけ
だから、それが認められなくてこういう結果なんだろう

こういう教員に教育受けた生徒が可哀想だわ

再婚禁止期間に関しては妥当な判断やろ
いまならDNA鑑定できるわけだしな