NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

思い込み

新幹線って言うと、日本では高速鉄道を指していて

○○(国名が入る)版新幹線というような、使い方をマスコミがしてたりするわけだが

今でこそ、日本版BulletTrainのSuperExpressの名称としてShinkansenって英語にもなってるけど

いつ新幹線=高速鉄道になったのか

そういう意味では超特急のほうが正しいわけだ



新幹線って、東海道本線が有って、それに対する新線、新しい幹線を作ったから新幹線なのであって、それ以上でもそれ以下でもないわな

だから、東京駅の奥の方の記念プレートには、こう書いてある

'NEW TOKAIDO LINE'と。

Shikansenって固有名詞になる前の時代の物だからね。



固有名詞が一般名詞化する例はよくあるけど
数少ない一般名詞が固有名詞化している一例が新幹線
他にも、色々気にせずに使ってる物って色々ありそう



デバガメとかトマソンなんかも数少ない固有名詞(つーか人名か)が一般名詞化した一例



こんな所で名前残したくないけどな




これ、昨年の12/4に東京行きの車中から富士山

晴れ男なので雲無かったです。