NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

防湿庫 D-strage DS-63M レビュー

D-strage DS-63Mのレビュー

防湿庫が欲しくて買ってみた。
カメラより他にHDDとかそういうのしまっておく可能性が高そうだけど。
他社のシリカゲル使った除湿ユニットじゃ無くて、ペルチェ方式
実際除湿速度は結構はやい。室温10度くらいだけど、ちゃんと動いてる。

ペルチェは結露させる関係で露点以下の環境だとまともに動かないので、室温が露点近くまで下がるところで、この方式がちゃんと使えるかどうかは知らんけど、室温がそこそこ有れば問題無さそう。

まぁ室温が5度以下とかの部屋で使うならダメかも知れんけど、
そもそも冬場のそういう部屋は湿度低いし、気にしないって手もあるね。

ただ、決定的に頂けない点が一点。

右端の隅に付いてるLED照明だけど、抵抗が剥き出し。
最初見たときに、LEDが付いてあるプラスティックの部品の成形ゴミかと思いきや抵抗が剥き出しで付いてる。
裏面実装するとか、LEDのこのバー自体を透明なプラスティックで覆うとか何かしようがあっただろうに。
後継製品では是非改善を願います

パネルの裏側はこういう感じでした。
白いケーブルがLED照明に繋がるヤツで、黒いのが除湿ユニットからやってくるヤツ。



耐久性はちょっと判らないけど、壊れる様な部品があるわけでも無いので心配することは無さそう。
容積と価格を考えるとお買い得だとおもう。