NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

タイに新幹線

タイに新幹線導入、調査で合意 バンコクと北部660キロ


 日本、タイ両政府は27日、タイの首都バンコクと北部の観光都市チェンマイ間で計画されている高速鉄道に関し、日本の新幹線方式の導入を前提に、事業の採算性などを調査することで合意した。太田昭宏国土交通相とタイのプラジン運輸相が国交省内で会談し、覚書を締結した。政府は海外市場への技術売り込みに向けた弾みとしたい考えだが、1兆円を超えるとみられる総事業費の調達や採算性確保など課題は多く、実現には曲折が予想される。

 660~670キロと想定される同区間で需要を予測し、採算性を調べるほか、詳細なルートや駅などの建設計画も検討する。


TVでは導入決定とか言ってるけど、採算性の調査からか。
タイってどれくらい需要あるんだろう
ブルートレインのお古の車輌がJRクラスって1stクラスみたいな扱いで運行されてたりする
そもそも、日本くらいじゃなかったっけ?モノクラスな鉄道しか無いのは…