NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

紫外線は大丈夫?

ルーブル美術館、LEDで照らします 東芝が無償交換


東芝は6月30日、仏ルーブル美術館の外観を照らす白熱電球などを順次、無償で発光ダイオード(LED)電球に切り替えると発表した。同美術館と契約を結び、ナポレオン広場、ピラミッドなどの計4500台を交換する。東芝のブランド力を高めるねらいがある。工事は来年から2012年まで。費用は総額数億円。LED電球は白熱灯や蛍光灯に比べて寿命が長く、消費電力も少ない。


これ大丈夫なんか知らん?
白色LED、電灯色LEDとかって、紫外線LEDの前に蛍光物質が有って、紫外線LEDでその蛍光物質を励起して、白色なりなんなりの色を出すって構造だと思うので(三色混ぜるとか言う方法もあるけど、効率と光軸に白以外の色も出るので一般的じゃない)、こういう美術品にむかって当てると、白熱電球と違って、紫外線で美術品傷んだりしないのか知らん?