変な天気だなぁ
昼過ぎはちょっと大粒の雨がぽつぽつ来てたので降るかなと思ったけど全然降らなんだ
明日から天気崩れるみたいだけど
大雨は嫌だな
昼過ぎはちょっと大粒の雨がぽつぽつ来てたので降るかなと思ったけど全然降らなんだ
明日から天気崩れるみたいだけど
大雨は嫌だな
朝から荷物出しに行って散髪行って
その辺散歩して帰ってくる
GNSSロガーに日の出日の入り時刻あれば便利やんとか思って実装開始
ちょうど今日は夏至だしね
日の入り時刻とか判ると、いつまで行動できるかの目安になって良いぞ
市民薄暮まではギリギリ行動できる。写真撮るなら日没前くらいまで出ないと厳しいけど
やや雨日和
アジサイ見に行ってきた
いい感じ
そのあと、メトロのスタンプラリーを回る
結構大変
帰りの京阪とか人が多くなると受信苦しいな
窓際に置かないとダメかなぁ
うまく測位出来ない状態は続くんだけど、八幡市くらいまで帰ってくると安定する
誰かノイズ源持ってる人が居る?
計算コストだけの問題なので
geohashも付けてみる
あまり使い道はなさそうだけど(笑)
100ms間隔で書き換えてるけど読み取れるな
液晶の残像もあるのに凄い
googleの作った所謂プラスコードってやつ
あれをGNSSロガーの画面に表示するようにしてみた
そこから11桁くらい入力したらマップへ飛べるので便利?
スマホ使うならそっちのマップのほうがいいな(笑)
PCで検索するときは便利だからいいか
とかおもってたらQRコード表示してgeo:lat,lon やればいいのでは?とか思った
相変わらずロガーのテスト、夜中にコード焼き込んで通勤の時にログッてみてテストする日々
大きな問題はもう無さそうなんだけど
なるべくログ欠損を減らしてログるのは結構大変だな
朝からちょっと散歩
その後電車乗って作ったGNSSロガーのテスト
なんかSDカードへの書き込み止まるときがあるんだよなぁ
接触不良か応答タイムアウトみたいになると writeは書き込みバイト返すんだけど
ファイルポインタが変わら無くなるっぽいので手を入れてみる
しばらく様子見かな
なんかXアカウント凍結される
偽装行為だって。
そんなことしてないんだけどなぁ
と思って調べたら、複数のPCとかスマホで並列アクセスしてるとアウトらしい
そんなもん知るかい
とりあえず異議申し立てするけど、ポンコツAIが片っ端から入れててAIで審査してるんだろうなぁ
人間か動かくらいわかるやろがい…
まぁがっつり使ってないし土日は放置の暇つぶしの道具だったので、
そこまで大きな実害はなかったり
帰りの電車で眠りこけてしまったわい
危うく下車駅で降り損ねるところだった…
妙に肩が痛い
冷房も動き出して冷やしたかもしれない
ちょっと痛すぎて話にならん…
5Vラインに入れてもそこまで電圧下がらないから大丈夫だな
LDOとかでさらに降圧してるせいもあると思うけど
ふたたび日本橋へ
DCジャックとかしこたま買い込んで帰宅
昨日買ってれば今日は買いに行かなくて済んだんだけど
ちょっと部品なくて買いにいったら
お望みのものもなくて雨だし早めに帰ろうと思ってたら
ほかのモノ買い忘れて帰ってきた
参った
明日も行くかな
結構降る
法事だっていうのにお墓詣りは流れた
梅雨入りしたらいきなりこんなに降るんだもの
大変だわ
菖蒲園見に行ってきた
ちょっと遠いな望遠レンズあったほうがよさそう
今日は金曜日なのに電車の人多い
なんかあったんかな?
昨日、梅雨入りはしたらしい
これから雨の季節ってのは嬉しくないな
とかおもってたら、夕方から雨降ってくるし
どうなっとんだ
涼しいけどむしむししてるのは体力使うから嫌いだわ
朝から台風接近して大雨
でも昼頃には通り過ぎて小康状態
夕方には晴れてたので買い物寄ってから帰る
よかった
淀競馬場付近で花火あがってたわ
本当に今年大丈夫かね
夏場40℃超える日が標準になるのでは…
台風の影響で夕方から雨
この調子だと雨はひどくなりそうだなぁ・・・
SSDの価格が高騰してて、キャッシュが割りに使って宇rのの寿命が短くなってきたのでキャッシュ連尺変更
今までは実データまで置いてたけどメタデータのみにする
ヒット率もそんなに良くなかったのだ、そこまで遅くなさそうだし特に問題なさそう
それで800GB割り当ててあった部分を開放して/tmpへ
遊ばしておくのもいいけどどうせ/tmpはほぼ空っぽだし
trimが普段から利いてるから、reservedエリアと同じ扱いなるだろうってことで…
なんか早いな
しかもクッソ暑いしこの調子だと夏本番になったらどうなることやら
若草山上ってきた
やっぱしんどい
あと偉く日焼けしてしまったわ
ちょっとヒリヒリして痛いんだけど
ログが取れないのは起こらないんだけど、UIがなんかいろいろ変
使ってるロータリーエンコーダの品質駄目かも…
49日と納骨
雨降りそうだけど降らなくてよかった
夜半から雨模様…
不具合が潰しきれない
IMUでの位置推測は後回し
とりあえず、コードのブラッシュアップと不具合つぶしをやる
一応10HzでGNSS受信機から受け取って、5m以上移動時、20秒以上経過時、毎分00秒と非測位から測位に入った時とかの条件でログを保存するか取捨選択してるんだけど
最後にログを取ってから5mなんだけど、5m進まない距離でうだうだ動くと5m以上動いてるのに20秒のログから復帰しないという謎
本当に暑くなってきた
今年の夏は大丈夫かな
GNSSロガーは通勤時に持ち出してテスト中
ログが取れない不具合こそないけど細かい不具合は出てるな
nanになって戻ってこないとか。どこでゼロ除算してるんだろう
いつもの電車なんだけどいつもより人が多い
何があるんだ???
イマイチよくわからん
コロナの後、在宅勤務かなんか知らんけど日によってのばらつきが大きく変わってる気がする
作り直した
今度はコンパクトに収まる
配線が面倒くさいな
IMUでの慣性計測による位置推定は微妙