NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2003/10/08 (Wed)

ディスク全体のスナップショットの保持期間を二日に短縮。
で、pdumpfsで部分スナップショットを取る事にして、
こちらは2週間保存でいいかなー

と言うことにしておく

みスを」と「プリンセスブライド」やって
朧げながら、元長さんの意図するところが掴めたような気がする。


人間関係においての責任の持ち方。ってことじゃ無いかなという気がする。

senseoffの感覚遮断、みスをの自分の中の相手を見ればよい。

深く考えすぎてただけで、冷静に考えれば、簡単な話であった。おそらく。
恋愛に関係なく、人付き合いの時に、相手を思いやるか否か。
相手の心の中ってのは判る筈はないわけだから、考慮する必要はない。

特に恋愛感情においてこれは顕著になる。
気持ちを伝えた。それに対する答えは、yes or noの二者選択。
それ以外に答えは無いわけだけど。
気持ちを伝えれた方は、その二者選択をしなければいけない。
yesの場合は簡単なので、除外。
noの場合、なまじ相手の心が判る(正確に言うと判ったつもりになる。
人間は精神構造が大概同じなので、否定された時の痛みを連想するわけだ。)
それで、相手を思い遣ってしまう。で答えはのらりくらり。

それは、相手が告白して来た段階で覚悟している筈なので、答える側が
考慮する問題では無いと言う事になる。
思いやりとは聞こえのいい言葉であるが、こう言う時の場合、逃げで有ったり、
責任転嫁でしかないわけだから。

みスをのEDに流れる

ボクはお兄ちゃんが好きだ
そのお兄ちゃんは、お兄ちゃんのお兄ちゃんじゃなくて、
ボクの中にあるボクだけのお兄ちゃんだ。
そのお兄ちゃんがいれば、ボクは幸せだ。
お兄ちゃんの中のボクも、ボクの中のボクとは違うけれど、
お兄ちゃんはお兄ちゃんの中のボクだけを見てくれればそれでいい。
ボクとお兄ちゃんは、もうお互いを見なくてもいい。
ただ、自分の中だけを見ていたらいい。
ただ、そこだけを……
ひたすらに。

とある事を見ると、根底にあるのは、
他人は他人、自分は自分。相手がどう思うかと言う事には
責任を持つ必要はない。
それは、人が人としてコミュニケーション確立する
大前提として覚悟している(しなければ為らない)事だ。

という事じゃないかな。

プリンセスブライド、さり気なく(sense offとミスをの)答えが
書いてあるあたりステキ。


たぶん、これが正論なんだろう。
とはいえ、思いやりが有るからこそ、人間社会は成り立ってると思う。
夏目漱石著「草枕」の冒頭にある、
「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。」
まさにその通りなんじゃないかな。

結局、人間は考えすぎ、深読みしすぎです^^;