NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/03/25 (Fri)

日本橋へ~
GeodeNX1750買ってきた。
定格 1.25V TDP Typ.14W 1.4GHz.
で、マザーに乗せたら、案の定電圧が無くて1.35Vに
対応してないマザーだから当然といえば当然なんだけど、このCPU、標準で1.45V 8倍設定で起動するんですな。
1.35Vでも消費電力が若干増えるだけで、何も問題ないと。
計算し直したらTDP Typ. 16W位。
まぁ問題ないだろうという感じ^^;

FreeBSDではこういう認識
CPU: AMD Sempron(tm) (1403.19-MHz 686-class CPU)

10ヶ月くらいでCPUの代金は電気代で元取れる(笑)

しかし、よくよく考えてみると、IntelのCPUの方がトータルでは、消費電力少ないんだなぁ。MaxはAMDの方が少ないけど、普通に使ってる限りMaxで動いててTDP Typ.だけ消費されてる事って希だし。
日本語環境下だと、かな漢字変換時に瞬間風速的にCPUパワーがいるだけで、後はたいしたこと無いんだもんなぁ^^;

悩ましい問題だ^^;