NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2000/01/20 (Thu)

Serverが落ちた。マジで落ちた。
墜落ではないのでそのへん間違えぬように(^^ゞ
ntfs.sysがゲロ吐いて止まりあがった(:_;)
すでに洒落と言うレベルを越えている。
2日前にも落ちた。このときはそんなに気にせず
再起動かけたのだが・・・・。これが悪夢の始まりだったのかもしれない。

しかたなく再起動をかける。がしがし、GUIが表示された瞬間にntfs.sysが
ゲロ吐いて止まる(:_;)
ついに来たかと瞬間思う。
システムドライブ総動作時間約400日、データドライブ連続運転3ヶ月。
が、修復セットアップを掛けると、何事もなかったかのように
起動してしまった!?

もしや、と思い、CHKDSKで全ドライブに対して走査してみる。
データドライブのMFT一部損傷している(爆)が復旧する。
恐るべしNTFS(笑
一つも消失ファイルが無かった当り(^^ゞ
バックアップがあるのでそれほど焦りはしませんでしたが(^^ゞ

結局データドライブに対して、大量の読み書きをしていて
MFTに不整合が起きて落ちたと言うオチでした(^^ゞ
フォールトレランスで自動復旧しろや>NTFS。
ついでなのでSP6aを当てて再起動。本日の日課は無事完了(お
SP6今のところバグ無さそうだし大丈夫でしょう(^^ゞ

この件で2時間ほど時間を費やしてしまう羽目に(^^ゞ
サーフェスチェックさえしなければ、こんな事にはなっていなかったん
だけどねぇ>所要時間(^^ゞ

しかし、その間、他マシンからLOGIN出来ず。NTマシンなんかは起動しても
LOGINすら出来ずに困った困った(^^ゞ
集中管理は流石にやばいよなぁ。BDCでも立てるか(個人では要らんと思うぞ)