NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

金とプラチナ

金が高騰してるなぁと思いつつ、今1オンス金貨っていくらするんだろうって調べると16万円くらいなのな
5年ほど前は10万円くらいだったと思うので、高騰しすぎじゃ。
ってことで、ついでに、ウイーン1オンスプラチナコインを調べると158000円くらい
なんか金の方が高い
プラチナの方が高級ぽいのに、高騰はしてない。なだらかには上がってるけど

ここまで上がってくると、金の採掘ってトンあたり3gで採算ベースと言われてるけど、2gとかでもやってけそうな感じがする。
まぁ、金鉱脈ってペンシルって呼ばれる鉛筆くらいの厚みしかない鉱脈を掘るために機械が入る穴掘るんだから
すげーとおもうわ