NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

FreeBSD jail

昔はNICに複数のIP与えて、jailer側では*でListenするのやめて~とか結構手間のかかる感じだったんで敬遠してたんだけど
VIMAGEで仮想NIC使えばそんなこと気にしなくなってて良かった(笑)

モノによったらこっちの方が使いやすいな

しかし謎なのは

ifconfig em0 inet xxx.xxx.xxx.xxx netmask 255.255.255.0
ifconfig epair0 create
ifconfig tap0 create

ifconfig bridge0 create up
ifconfig bridge0 epair0a up
ifconfig bridge0 addm em0 addm epair0a addm tap0


ってやったときに
tap0 ⇔ epair0
tap0 ⇔ (em0の先繋がった外部ノード)
epair0 ⇔ (em0の先繋がった外部ノード)
の通信は全く問題ないのに

epair0 ⇔ em0
tap0 ⇔ em0

でのブロードキャスト系の通信ができないのが謎
なので、mDNS使って、jailとかbhyveのゲストとホストの名前解決できねぇ
微妙に不便

IP直打ちだったら問題ないのよな…