NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

梅小路

友人らとちょっくら梅小路蒸気機関車館に行ってきた。

久々に行くと、蒸気機関車ごっついな。



SLスチーム号で1kmくらいを1日3往復する蒸気機関車、今回はD51200だったけど、1日で800kgの石炭食ってるらしい。

殆ど走らずに、一日中焚いてるだけで800kg、実際に仕業してた時代はどれくらい食ってたんだろうか?

1km走るのに石炭40kgと水100Lとか、書いてあったけど、これだと時速60km/hで走ってるときには毎分40kgの給炭をしなければ行けないわけで、機関助士の人には大変な重労働だったんだろうな。

京都~大阪間約50kmだから、一往復で100km*40kgだから、4000kgか。

そう考えると凄いな。



製鉄所とかの資料見てると、今年は石炭は1トンあたり、輸入価格が100~120ドルくらいらしいから、1日8000~10000円くらいの石炭代が掛かってることになる。

入場料は400円だけど、どう考えてもペイしてないよなぁ。

足りない分はJRからの持ち出しなんだろうけど、こう言うのは頑張って、末永く続けて欲しい。

最近は、動作機構が隠蔽されてブラックボックスになっていく中で、外から動作構造が判るSLって、子供の教育上非常によい教材だと思う。

おいらの子供の頃にはすでに走ってなかったけど、大人になってから見たら、ますます、感嘆深い物があるしな。