NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

DMW-FL580L

パナソニックのストロボね
オリンパス用のGNの大きなストロボがFL-50Rくらいしかないので
こっち買ってみた

オリンパスのカメラで使う場合、
FL-600RとDMW-FL360Lがほぼ同等品でメーカー非公式だけど互換性があるみたいだけど、
多分使えるだろうって事で買ってきたが、普通に使う分には普通に使えるんだけど

RCスレーブストロボの送信機(マスタ)として使う場合は、一部制限あり
試したところ、E-M1、E-PL7(と、おそらくそれ以降の機種)でないと、カメラ側をストロボRCモードにしても、RCマスタとして認識できず。

E-M5、E-P5は、RCストロボの設定がグレーアウトして使えず
E-M1、E-PL7は、RCストロボ設定が有効でチャンネル設定とかはグレーアウトせずマスタとして利用可。RCスレーブ側の発光も確認

なんかストロボの機種名とか通信でやり取りして見てんのかな?
RCの送信機として使えるかどうかってbitフラグさえ有れば良さそうなもんなんだけど
どうなってるんだろう…