NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

ありえねー

ファーストサーバ、障害の復旧作業において情報漏えいがあったとして謝罪



 ファーストサーバでは6月20日に、同社提供のレンタルサーバーについて、サーバー上にあるユーザーのデータを消失させる大規模障害を発生させた。これに伴って実施した復旧作業において、対象サーバー103台、最大2308ユーザーの復元データの一部が、同じく障害の影響を受けた145ユーザーのデータ領域に混在した可能性があることを確認したという。



 1ユーザーあたりの混在先は最大6ユーザーで、ファーストサーバでは、データが混在した可能性があるユーザーに対して個別に連絡を取り、復元ファイルの削除を依頼していくという。







ありえんわー

1. 安全

2. 確実

3. 迅速

4. 低価格



安全、確実が破られたら、一体何が残るんだろう



こう言うサービスってサービス中断って大したことないのよね。

問題なのは

1. データ喪失

2. データ破損

3. データ流出



データの喪失は失うだけだからまだマシ

破壊は破壊された事が判っているならOK、そこが破損しているか判らない状態はNG

データ流出、顧客に顔向けできんわ



ファーストサーバ、息の根止まったんじゃなかろうか?