ビットコイン
インターネット上の仮想通貨ビットコインの世界最大級の取引所「マウントゴックス」(東京)のサイト上に「全ての取引を当面停止する」との声明が26日までに掲示された。同サイトでは100万円単位の資金を運用する利用者もおり、現金やビットコインが引き出せなくなることへの不安が広がっている。
いや、実体の無いものに投機してたんだから当然だと思うわ
ビットコインって名前だから電子マネーっぽいけど、実体はただの投機対象にすぎん。
普通は実体があるのよね。金とかプラチナみたいに。
で、そのもの自体を担保にしてる。
金とかは持ち運ぶのが面倒だから、証書に置き換えてみたのが、兌換紙幣と言うヤツ。
紙切れだけど、発行元がそれに相当する金なり銀なりを保有しててそれを担保に価値を保証してる。
これだと金とかの埋蔵量に紙幣の発行枚数の制限を受けるから、切り離したのが、現在の通貨。
これは、国がその紙幣の保証をしてる。これは国が亡くなった時には紙くずになるわけだけどな。
ハードカレンシーと言われる通貨は、そう簡単に飛ばない国になってるからこそハードカレンシーと言われるわけ。
んじゃ、電子マネーはどうか。
これに関しては、電子マネーの発行会社の信用度に依るんだけど、担保に現金を指定して、保証してる。どっちかというと兌換紙幣に近い。(百貨店共通ギフトカードなんかも同じ)
で問題のビットコインだけど、これは、家電量販店とか飲食店のポイントそのもの。
(ポイントと言うより、株主優待券と言った方が良いのかな)
何も担保されてないし、その発行会社の信用でしか保証されていない。
もちろん兌換券ではないので現金としての置き換えでもない。
結局、ビットコインってのは、誰が発行したかも判らないポイントを、勝手に価値付けて、大枚でやり取りしてた。ってのが現実。
例えるなら、○○カメラのポイントを、1ポイントを100円とか1000円でやり取りしてただけ。
○○カメラが不渡り出して飛んじゃった。さてポイントはどうなるでしょう?←今ここ
ビットコインの凄いところは、暗号学的強度によって流通量が制限されてるって所だとおもうわ。
それを通貨的なイメージ付けて流通させたヤツが(金儲け的に)えらいのであって
投機的にも、株と変わらん。実体が無いだけ質悪いけどな。