NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/07/05 (Tue)

麻雀。脱衣麻雀しかしませんが(笑)、ゲーセンとかの麻雀エンジン見てると、やっぱセコいことしかしてないわけで。
まともな麻雀エンジンはあんまり見たことがない。
麻雀ライクなエンジンは見たことがあるけど。

コンピュータの麻雀(ライク)エンジンってのはきわめて簡単で、しかも簡単に能力設定できるわけですよ。

対戦キャラに得意手:満貫、国士無双、四暗子とか書いてある見たこと無いですか?
なんで、そんなことが出来るかっていうと、配牌段階で役がすでに出来てるから(笑)
正しくいうと、配牌時にパターンテーブル引いて自分に必要な牌を先に集めてくるわけです。役作ってあがれる状態になってから、ある程度の牌を待ち行列に戻すというか入れ替える。
この時点で、コンピュータには、捨ててよい牌とだめな牌が確定してる上に、必ず上がれる状態が出来てるわけです。
あとは、何周してから、和了るのを許可するかだけの問題です(笑)
多牌とかさえしなければ、何やっててもばれない(笑)
コンピュータは麻雀なんて何もしてねぇし、必死になってるのは人間だけ(笑)
ゲーセンにある脱衣麻雀なんかだと、ユーザの分まで組んじゃう(笑)
ユーザは捨てて良いのと駄目なのの区別が付いてないので、ポカするわけですが(笑)

知ってしまえば目から鱗というか腹立ってくる話でした(笑)

で、これをまじめに実装しようとなると、きわめて悲惨なことになる。
まじめに実装してる麻雀エンジンって殆ど無いんだろうなぁって気はするけどね^^;

で、某如何様宇宙麻雀なんかは、これに遭遇して悲惨なことになってたようで。
Returnsが近々出ますが・・・(笑)

スタイルシート切り替えスクリプト、真面目に組んだら
たかだか100行くらいで組めるな^^;