はとぽっぽの功績
鳩山由紀夫首相(63)が4日、就任後初めて訪れた沖縄県で、米軍普天間飛行場の県内移設を初めて明言した。飛行場周辺住民との対話集会で「納得してもらえないと理解している」と謝罪したが、「うそつき」と突き上げられ、高校生にも「具体的な話がない」と切り捨てられた。地元に理解を求めるどころか、火に油を注ぐ結果に。鳩山首相は今後も沖縄おわび行脚を続ける意向だが、「最低でも県外」とした“公約違反”がはっきりし、責任を問う声が強まりそうだ。
まぁ妥当な結果でしょうな。
なぜ沖縄に基地が必要か、なんてことはちょっと考えれば判るだろうに。
航空機の航続距離の問題、兵装の射程問題。
仮想敵国に当たる、ロシア、中国、北朝鮮あたりを牽制するには必要と。
グアムからの空中給油機灯の中継基地としてもあのあたりにやはり必要と。
沖縄の基地ってそもそも国連指定の基地だしな。そう簡単には動かせまい。
海兵隊とか常駐してるのは、有事の際に展開するにはグアムでは遠いからだろ。
鳩は何が抑止力になるって思ってたんだろうか?
それが知りたいわ。
んで、米軍基地の光と陰って訳でもないけど、米軍基地の所為で迷惑を被ってる人たちもいるだろうし、その半面、それがメリットになっている人たちもいる。
僻地に基地があることによって、経済的に潤う。
税収の大半が基地って言う市町村もあるんじゃないかな?
そう言うことを考えずに移転と言ってもなぁ…
ただ、普天間基地って出来た頃は農地だったハズで、この辺は伊丹と同じで、後から引っ越してきたヤツは、近所に空港があるって事を判って引っ越してきてるハズなんだが、それはどうなんだろ。
元々の地権者が騒ぐのは良いが、あの辺って引っ越してきた人たちが大半のハズなんよね。
それに関してはちょっと疑問だ。
総理がそう言うことを知らないってのはおいておいても、有能なブレインが居ないってのが終わってる。
鳩ぽっぽの唯一の功績は「loopy」なんつー、殆どの日本人が知らない、しかも俗語(の意味)を日本国内に広めたと言うことに尽きる。
普通なら、boneheadとかが先に来るんだろうけど、loopyってあたりが以下略