NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2006/03/26 (Sun)

友達とあっち行ったりこっち行ったり。
電気屋で延長コード探すがよさげなヤツ無いし。
全部プラグがムービングプラグ(首振れるヤツ)になっとる。
これ、捻ってロックするソケットで使うとろくな事無いから使いたくないのだ^^;

残念

終日運転してるPCのHDD アドバンスドパワーマネジメントモードの設定してみた。
とりあえず、Low Power Idleに設定する。

Low Power Idleは、最近のHDDなら殆ど搭載してる様子。
何やってるか調べてみると、HDD停止時にヘッドをリトラクトゾーンに固定する
メカニカルロックにヘッド固定して、サーボVCMの電源切るらしい。
大体これで2W削減できるっぽい。
Active Idleへは、400ms以下で復帰できるとのこと。
実際使ってみると、100ms以下で復旧してるんじゃないかなぁ。
ホントに一瞬引っかかった感じがするが、殆ど気にならないレベル。
でも、システムドライブだと、ちょっと気になるかもしれん^^;

ヘッドUnload機構の付いてるヤツは、更にLow RPM standbyも使えるが、
これは復帰にディスクの回転を落としてスタンバイ状態になってるので、復帰には1秒以下はかかる様子。
ディスクが止まってる、standbyは2秒以上掛かることを考えると、まだ実用に耐えるけど、結構辛い気はする^^;