NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

ApacheとETag

ApacheでPHPからの出力でheaderでETagが出力されないなーと思ってたら
mod_deflateの


FilterChain COMPRESS
FilterProtocol COMPRESS DEFLATE change=yes;byteranges=no

コイツが悪さしてた模様
いいのか悪いのか知らんけどこれで解決
サイズが変わるときはchange=yesつけておかないとダメっぽいんだけど
この辺ちょっと判らんわ

FilterChain COMPRESS
FilterProtocol COMPRESS DEFLATE byteranges=no


今度はETagが"hogehoge" だったら"hogehoge-gzip"になってしまって
PHP内部で照合時にマッチしなくて意味ねー状態に

Apache2.5だと

DeflateAlterETag NoChange

ってディレクティブが増えててコレで行けるみたいだけど
Apache2.4なのよね

ってことで力業

Header edit "ETag" "^\"(.*)-gzip\"$" "\"$1\""

ETagに -gzip"で終わってたら-gzipを取り除いた物に書き換える

headerディレクティブのeditって何に使うのかと思ってたんだけど
こんな所で使うハメになるとは(笑)

とりあえずちゃんと動いてるっぽいのでOK