NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

節分

今日は節分
節分って年4回、四季が変わる頃にあるのね
って事で、明日は立春
もう春だってのにこの寒さ。どう考えてもなんかずれてる気がしてならんわって思ったけど
旧暦だとまだ1月中旬から下旬ってトコだから、そんなもんか。
大寒が今頃なんじゃないかな。

そういう意味では、この日本各地で起きてる豪雪は納得いくかも
旧暦と新暦ってあんまり意識しないけど、節句は気にせざるを得ないってあたりが
文化的になんか失ってるのかもしれんね