NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

OSのアップグレード

RC2も出たんで、一足先に7.1-RC2へ移行してみた。

freebsd-updateでアップグレードしようとしたら、カーネルが古いまま、ユーザランドだけ新しくなっちゃった(笑)

カーネルはALTQの関係でビルドしてるけど、GENERICカーネル勝手にはいるんじゃないのかいな?



詰んでしまったのでCDROM作ってバイナリアップグレードで解決。

最初からバイナリアップグレードにしておけば良かった(笑)



7.1-RELが出たときはすんなりいけるでしょう。

zfsのバージョンがあがってるかと期待してたけど、あがってなかった。

マージされたのはcurrentだけか。



あとatacontrolのspindownが使いたい。詰んでるだけで1日数時間しか使わないのに通電しっぱなしのドライブとかあるしな。

とりあえず、4800秒くらいに設定してある。

ヘッドロード・アンロードの寿命保証が5万回(最近の新しいのは30万回になってる。構造は同じだから5万回の保証してないだけで30万回でも問題ないと思う)らしいので、とりあえず、4800秒。これなら最大16回/日なので、8年くらい使い続けないと規定寿命には達しない。

4年も使ったら交換するだろう。最近のHDDは。