NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

福島第1原発SBO

福島第1原発がSBOってことで電源喪失して最悪な状況になってる模様。

炉心冷却系ECCSとかってSBOでもハイドロプレッシャで注水するんじゃないの?



普通は、所内電源、外部電源、非常用6MWディーゼル2系統+蓄電設備があるわけで、電源喪失なんて殆ど想定してないわな。



運が悪かったのは、原子炉停止後だからってトコか。

本来ECCSが働くような事態の時って原子炉は運用中だから、それなりの熱出力があって、蒸気タービンは惰性で回ってるから、SBOでも、注水できる筈なんだよな。

今回は、停止後に冷却水喪失したのが問題だったんだろうと思う。



#原子炉格納容器ごと海水で水没させる手段もあるはずだから

スリーマイルみたいな事にはならないと思う。

これやると、廃炉同然だから、復旧まで時間掛かるんでやりたくないだけだろうけど。